専門的な言葉

仕事をしているとその業界でしか使わない言葉や言い回しが有ることに気づきます。
日本語でもそうなので、英語も多分同じことが起こっていると思いますが、
私は英語が得意ではないので、よく分かりません(笑)

今日習った言葉にOozing(にじみ出るすこと)があります。
なにそれ?と最初思いましたが、製造業や医療業界で使われるようです。
最初はお客さんから、ウージングと言われて、何それ?
と思いました。
痺れる感じですか?(と心の中で思いましたが、口には出していません)


そして、やっかいなのが日常会話でもそういう独特の言い回しに
置き換えてしまうタイミングがあるということです。
無意識なのですが、そういう時があります。
そして、その言葉を聞いた相手の反応は何それ?という感じです。
「しまった!」と後になって思います。
専門性を高めることは、仕事に置いては良いことです。
ただ、日常生活においては必ずしも良い結果をもたらさないと思いました。