パスポートの申請をしてきました

昨日パスポートの申請に行ってきました。

有楽町にある東京交通会館の2Fにあるパスポートセンターに行きました。

平日の昼間なので、サラリーマン風の方は、ほとんどいませんでした。


昔のことだったので忘れていましたが、

10年パスポートの作成って16,000円するんですね!!

てっきり、12,000円くらいだと思っていましたが、それは5年のほうでした。

昨日申請したので、受け取りは1週間後の11月20日です。

ICチップにデータを入力したりするので、それくらいかかるのは仕方ないですよね。

個人的に一番印象に残ったのが「運びや禁止」のポスターでした。

ポスターの中の警官らしき女性が、

「あんた、運びやなんてやったら一生が台無しやで」

と言っているようなそういう作りのポスターでした。

なぜ関西弁???

製作者の意図はよく分かりませんが、凄みが伝わってきたポスターでした。