大河ドラマ

今日家で大河ドラマを見ました。
新撰組です。

なぜ今?と私も思いましたが、彼氏が見たいと言ったので、
見ることにしました。
知らなかったのですが、新撰組の主人公、近藤勇って
香取信吾が演じているんですね。
ところで近藤勇って誰?というのが私の最初の疑問でした。

幕末の話は複雑で、学校で習ったのはほとんど覚えていません。
尊王攘夷・佐幕というカテゴリに分かれて、
日本中が激しい動乱にあったというのを覚えています。

そして、日本中が一つになって明治時代を迎えた。
そのおかげで、日本が外国から侵略されずにすんだというのを覚えています。


新撰組は、幕末のほんの数年の間の激しい時代の話しなんですね。
ということが調べて分かりました。