エクセルの関数

事務の仕事をしていると感じることがあります。
数字やグラフを扱う場面が多いと、一つ一つアナログに対応出来ません。
ミスも起きますし何よりものすごく時間がかかります。

そんな時知っていて得するのが、エクセル関数です。
これを知っているといないでは、結果や時間に雲泥の差が出ます。
私も最初は苦手意識をもっていましたが、いざ習得し始めるととても便利です。
いや、むしろ知らないと帰れないので、必死です。


上司に頼んでそういう研修に参加させてもらったのがきっかけですが、
いざ出来るようになると楽しくて、覚えるのが好きになりました。
たまに数字を見すぎて吐きそうになりますけど(笑)

知っていて得すること知らないと損すること
エクセル関数はそういう知識だと思います。